ナプキン不要!新感覚な生理用吸水ショーツ「Nagi」を試してみた

おうち

こんにちは~Tabinchi(@Tabinchi1)です。

ナプキン不要で履くだけの吸水ショーツ「Nagi」をご存知ですか?

生理期間中を快適に過ごすことができて繰り返し使えるから環境にも優しいということで、とても気になっていたところまさかのTwitterのプレゼント企画に当選!!

パッケージもこだわっているようで、見た目の良さもそうだけどプラスチックを一切使用していないので環境に配慮されていることが伝わってきます。ペン立てなどにして再利用するのもありですね!

普通のナプキンを使用している方にとっては

・ショーツだけで本当に大丈夫?

・洗濯はどうするの?

など不安なことも多いのではないでしょうか。そこで今回はNagiの実際の使用感や、使用方法・洗い方など注意点について紹介していきたいと思います!

Nagiについて

Nagiは女性特有の悩みや生き辛さを解消するために開発された吸水ショーツで、フェムテックと言われるジャンルの商品です。

タイプ カラー
スタンダード ・ブラック・パープル・グリーン・ベージュ
スリム ・ブラック・オレンジ・グリーン
フル ・ブラック・ブルー・グリーン・オレンジ

バリエーションはスタンダード、スリム、フルの三種類でサイズはXS~XLまで。活動的な昼にはスリム、安心して眠りたい夜にはフルと自分の経血の量や活動内容によって使い分けることができます。ちなみに私がプレゼントで頂いたのはフルタイプのグリーンでした。

上記のカラーに加えて間もなく「アズキ」が発売されるようです!(フル・スタンダードのみ)

それぞれの特徴

・スタンダード

どんな日でも快適に過ごせるというスタンダード。旧タイプは1枚でナプキン3枚分(30ml)の吸水量でしたが、60mlに大幅パワーアップしました!

・スリム

スタンダードよりもスリムで動きやすいデザイン。吸水量も少なめでナプキン2枚分(20ml)となっています。

・フル

吸水面がスタンダードよりも広くお尻をすっぽり包んでくれるようなデザインです。こちらも旧タイプはナプキン4枚分(45ml)の吸水量でしたが、105mlまで大幅アップ!これなら多い日の夜も安心して使えそうです。

吸水部分は4枚の特殊構造

スタンダード・スリム・フルどのタイプも吸水部分は速乾・吸収・消臭・防水の特殊な4枚構造になっていて、漏れやニオイなど不快感を軽減する作りになっています。

脱使い捨てナプキンを目指して

使い捨てナプキンは確かに便利な一面もありますが、かぶれやゴミ問題など不自由を感じている方は多いのではないでしょうか。私もその一人で肌が弱いので普通のナプキンではかぶれてしまうこともしばしばあり、10年ほど前から布ナプキンをメインで愛用しています。布ナプキンはかぶれることもなくゴミも出ないし快適ではあるけれど、やはり外出などには不便ということもあり最近ではオーガニックコットンでできた使い捨てナプキンを併用しています。

オーガニックコットンナプキン普通~多い日用

これはこれで良かったのですが、毎月のことなので出来るだけゴミは出したくないし経済的にも気になる。。そこで月経カップやNagiを含めた吸水ショーツが気になって色々調べていたところ、試せるチャンスをいただいたきました。

実際に使ってみて

生地はストレッチが効いていて柔らかくて履き心地抜群で、水着に近い感じです。他にも履くだけの生理用ショーツを販売しているところはいくつかありますが、Nagiは見た目もおしゃれで細部にもこだわりを感じられます。何よりカラーがどれも素敵。

吸水部分はしっかりとカバーされている感じがありながら、分厚い感じがしないのでピッタリとした服が好きな私にはとてもありがたいです!

オンラインストアの説明によると少ない日であれば夜でも使用可能とあったのですが、私は一番多いと言われる2日目の夜に使用してみました。(!)私は割と量が多めで大丈夫かなと不安だったので万が一漏れても大丈夫なように準備をして就寝したのですが、漏れることも不快感もなく朝までぐっすり。

推奨されている使用方法ではないので不安な方は2日目の夜は避けた方が無難かもしれません。

Nagiの洗い方

洗い方はショーツをぬるま湯に20分間浸して、ネットに入れて洗濯するだけ。めちゃくちゃ簡単ですね。

私の場合は布ナプキンと同様で、ショーツをゆすいでから重曹と水を入れたバケツにしばらく浸して洗濯機へという感じで問題ない感じだったのですが、アルカリ系の物は使用しないでと書かれていたことに後から気づくという。。

長持ちさせるためにもきちんと推奨された洗い方で洗濯することをおすすめします!

Nagi使用時の注意点

・初めて使用する際には一度洗濯すること。(本来の吸水力を発揮させるため)

・温かいと感じるお湯で洗ってしまうと経血が固まってしまうこともあるので、必ずぬるま湯で洗う。

・漂白剤やセスキ炭酸ソーダは生地を傷めることもある。

・アルカリ化させる洗剤などを使用しない。

・カチオン界面活性剤を含む柔軟剤などは使用しない。

アルカリ系のものや界面活性剤が含まれた柔軟剤を使うとどうなるのかはちょっとわかりませんが、ぬるま湯と洗濯石鹸で充分綺麗になったので余計な物は使う必要がないと思います。

実店舗はあるの?

今まではオンラインでの販売だったのですが、12月3日よりコスメキッチン全店で取り扱いが始まったようです!実際に手に取ってみないとわからないこともあるかと思うので、コスメキッチンがお近くにある方は是非。

※現時点ではBiople by Cosme Kitchen全店で販売されているショーツは、旧タイプのみとなっているようです。

娘にプレゼントしたい!!

初潮を迎えたばかりの娘はナプキンを上手く付けることができないので、Nagiのような履くだけのショーツがピッタリだと思いました。それに使い捨てナプキンを私と娘2人で使うとすると月に1000~2000円がナプキン代として消えていく。。1年で考えると12000~24000円かかることになります。

Nagiのショーツがどれくらい耐久性があるかはまだ未知数なので、なんとも言えないですが2~3年間使用できれば一人3枚ショーツ所有するとしても経済的なのでは??

また、3枚で5%off・4枚で10%offとまとめて買うほどお得に!しかも吸水量が進化してさらに安心して使える!!

我が家はまとめ買い決定!

値段は5250~5800(税抜き)なので安くはないですが、履いてるときの快適さを考えれば全然ありかな。

私はNagiの回し者でもなんでもないですが、とても気に入ったので生理でストレスを感じている方に届くといいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました