【体験】初SUPはMalibPointで!費用や持ち物など詳しく紹介

外遊び

こんにちは~Tabinchi(@Tabinchi1)です。

先日ちょっとした息抜きと仕事を兼ねて、千葉県の房総の方に遊びに行ってきました!そこでついでといってはなんですが、ずっとやってみたかったSUPを勝浦の海で体験してきたので、その様子を書いていきたいと思います。

そしてSUP体験気になる~という方のためにSUPとは何かという話から、体験を行っている「MalibPoint」ってどんな所?など、SUP体験する際に知っておきたい情報を詳しく紹介してきたいと思います!

SUPって何?

SUPはスタンドアップパドル(Stand Up Paddle)の略称で、海や湖などで行われるウォータースポーツです。発祥はハワイですが、20年ほど前から日本でも行われるようになりました。遊び方は至ってシンプル!ボードの上に立ってパドルを漕ぎ、景色を楽しむクルージングが基本です。慣れてきたらヨガをやってみたり(←これいつかやりたい)、釣りをしたり(←これもやりたい)、サーフィンのように波に乗ってみたりと楽しみ方は色々あるようです。

MalibPointってどんな所?

今回は房総近辺で小さい子供でも参加できる超初心者向けのSUP体験を探していたところ、サーフィンレッスンやSHOPなどを勝浦で運営している「MalibPoint」のページを発見しました。
実際行ってみるとお店の雰囲気もとても良く、スタッフの方たちもフレンドリーで素敵。
 
海まではお店から歩いて5分くらい?アクセスも良好です。そして肝心の海は透明度も高く、めちゃくちゃきれい!!波も穏やかで小さい子供が遊ぶのにも適した海って感じでした。残念ながら私たちが行ったときは遭遇できなかったけど、運が良ければウミガメにも会えるとか?
 
そんな感じでお店も可愛いし海もきれいだし撮影スポット満載だったというのに、全く写真を撮っていないという大失態を犯しています。(2日間のキャンプというデジタルデトックスの結果、自然とつながりすぎた)

SUP体験プランの詳細

料金:大人6600円(13歳以上)、子供6050円(12歳以下)
開催時間:9:30、13:30スタートのどちらか選択
所要時間:2時間
対象年齢:4歳~
支払方法:現地払い(クレジットカード、QRコード決済可)
開催条件:悪天候の場合中止になることも
所在地:千葉県勝浦市串浜1224-1
持ち物:水着、日焼け止め、水分、タオル、動きやすい服装など

私たちが体験したプランの詳細はざっとこんな感じです!開催時間は時期によって6:30と16:00スタートも選べるとか。今回は2時間でしたが、経験者の方でもっとゆっくりSUPを楽しみたい!という方には3時間のコースもありますよ。初心者向けの2時間コースは通年行われていて、暖かい時期は水着のみで気軽に、寒い時期などはウェットスーツのレンタルも可能です。

持ち物は上記のもの以外にGoProなんかがあれば最高ですが、スタッフの方が写真撮影してくれた画像を終了後に無料で貰うことができるので、思い出を記録に残すこともできます。また、料金の中にボードやパドルのレンタルはもちろん、ライフジャケットも含まれているので泳げない人でも安心です。

SUP初体験記

まずは海に入る前にガイドの方からSUPとはなんぞやという話を聞きつつ、パドルやボードの部位?の名称などを教えてもらい持ち方や立ち方、漕ぎ方などのレクチャーを受けます。他のお客さんには経験者の方も何人かいましたが、私たち含めほとんどが初めての方ばかりなので、しっかりイチから教えてくれます。

一通り教えてもらったら実際に海へ入水。私と長女は1人、相方くんは次女と乗ることに。最初はボードの上に座るところから。慣れたところでドキドキしながら立ってみると意外と立てる!と思いきや即落下。

景色を楽しみたいのに脚はガクブル状態で、ついつい下を見ては落下を繰り返す私。相方くんはサーフィン経験者なので割と上手に乗れていました。筋トレで体幹とかバランスには自信あったけど、しょせん机上の空論。(使い方あってる?)実践してみないとわからないことだらけだなと痛感しました。

ふと気づくと、かなり臆病な長女12歳は全然進むことができずに私を呼んでいます。近づいては遠のきを何度か繰り返したのを見かねてか、ガイドの方が長女と一緒に乗ってくれることになりとりあえず一安心。(ご迷惑をおかけしました。。)

そんなこんなで沖の方まで漕いでいくと洞窟みたいなところに到着し、みんなで記念撮影。

ビビり倒している長女を尻目に次女は海を泳いだり水中で写真を撮ってもらったり、かなり楽しんでいる様子。気づいたらボードの上に次女一人で立っていてスイスイ漕きだし、身体能力の差を見せつけられました。(リスペクト)

体験後はお店に戻り、シャワーを浴びさせてもらって解散。想像以上にぐったりでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

初めてのSUPはMalibPointがおすすめ

いや~まじで笑いました。なにがそんなに面白いって、いい大人になってこんなにずっこけたり落下したりってなかなかしないじゃないですか。それがSUPでは思う存分楽しめるんですよ。(私がポンコツだっただけ)

今回、様々なSUP体験がある中でなぜMalibPointを選んだかというと、アソビューでのレビューが良かったっていうのもあるんですけど、4歳から体験可能ということで初心者でも安心して楽しめそうということと、何より海がきれいだったことが大きいです。

千葉県にはいくつかSUP体験を行っているお店はありますが、アソビューで画像を見ていた感じでは海のきれいさはダントツだと思います。私の中で最重要事項でしたが、実際行ってみても透明度が高い海水と洞窟のような岩場があったりと雰囲気も最高でした。

ちなみに予約はレジャー・体験予約サイトのアソビューからしました。ポイントも付くし普通に予約するよりもちょっとだけお得です。

MalibPointは初心者向けSUP体験の他に、経験者向けのコースやサーフィンスクールなども行っています。釣りSUPもできるようなので、またいつか遊びに行きたいな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました