スリーピングマットでキャンプを快適に!【EcoTek】Hybern8

キャンプ

こんにちは~Tabinchi(@Tabinchi1)です。

色々なキャンプ用ギアが揃いつつもなぜかスリーピングマットを購入する機会に恵まれず、寝袋のみで過ごすこと早15年。さすがに30代に突入し無茶すると体調にダイレクトに表れるように。。

もう限界だということで快適に眠れるキャンプ用スリーピングマットはないかとアメリカAmazonを物色していたら、聞いたこともない「EcoTek」というメーカーを発見。勇気を出して買ってみたのでレビューしてみたいと思います。

スリーピングマットがアメリカから届いた!

待ちわびていたスリーピングマットがついにアメリカから到着しました。めちゃくちゃ待ったかのような口ぶりですが、実際には注文してから1週間もたたずに届いたのでアメリカもずいぶん近くなりましたね。

スリーピングマットのみならず、キャンプ用品を購入する際には必ずアメリカAmazonもチェックするようにしています。だって安い・珍しい・早い(日本よりは遅い)の3拍子揃っちゃってるのでチェックしない手はないです。

EcoTekのスリーピングマット「Hybern8」

今回購入したスリーピングマットの特徴やスペック的なものをご紹介していきましょう。

EcoTekのスリーピングマットは、インフレータブルタイプの物になります。特許出願中(らしい)のこの六角形のデザインによって体重を支え、体の熱をキープして寒さから守ってくれるとか。

3シーズンと4シーズンの2種類あるのですが、私は4シーズンの方をゲットしました。Amazonの商品説明によると、約-12℃~約-23℃くらいまで快適に眠れるよっ!ということですが、そこらへんの真偽はわかりません。

10~15回息を吹き込めば膨らむようなので、もちろんエアーポンプは必要ありません。

生地は75D(デニール)のポリエステルを使用しているので、厚めで丈夫そうな印象。中華系のスリーピングマットを見てみると40Dのポリエステルを使用していることが多いので、厚くてしっかりしている分重量は重めです。

重量:695g
パッキングサイズ:25.4cm×11.4cm
空気注入後のサイズ:188cm×56×6.4cm
重いとは言っても695gですし、キャンプ使用なら全然気にすることはないかなと思っています。
 
(350mlピッタリ入るステンレスタンブラーと並べてみた)
こうやって見るとデカいなと感じる方も多いかもですが、私は全然許容範囲です。しかも、上記の写真は届いてすぐの状態なのですが、中身を広げて畳みなおしたら格段(1/3弱くらい)に小さく収納することができたので、携帯性も悪くないと思います!
これはアメリカメーカーに多いのですが、中身に対して収納袋がデカいあるある。。しまうときに楽なので私は好きですけど。

スリーピングマットで寝てみた

できればキャンプ場の砂利と石がゴロゴロしているような場所で使用したレビューをしたかったのですが、まだそういう雰囲気でもなかったのでとりあえず友達の家で泊まったときに使用した際のレビューをしていきたいと思います。
友達の家の状態を説明すると、フローリングでその日の気温は20℃前後だったかなと記憶しております。
 
 
まず膨らます作業についてですが、私の場合13回息を吹き込むことでパンパンになってくれました。個人差はあると思うけど、とりあえず10~15回でOKというのは本当のようです。
肝心の寝心地についても快適で、次の日体が痛いということもなく、確かにほんのり下から暖かい空気が来るような。また、気になる空気の抜け具合ですが、ほとんどと言っていいほど空気の抜けは感じませんでした。
空気を抜きたいときは、上の画像の黒くて丸い弁をペコっとすると空気が抜ける構造になっています。
インフレータブルタイプのスリーピングマットの難点て、片付けが少しだけ面倒ということがあると思いますが、プールなどで使う浮き輪よりは全然すぐに抜けてくれます。
ただ、だるい作業であることは間違いないので、私は吹き込み口を開けといてしばらく置いて、ある程度空気が抜けてから収納する作業に入るのがおすすめかなと思います。

さいごに

EcoTekのスリーピングマットは、全体的にコスパもよくていい買いものができたなと満足しています。私はアメリカAmazonから購入しましたが日本のAmazonでも取り扱っているので、気になった方はチェックしてみてください!

EcoTekはアメリカの森林を守るプロジェクトなんかも行っていて、スリーピングマットを買うことで自然保護にも繋がるらしいです。アメリカなどのサスティナブル系のファッションブランドなどでは、よく行われている活動ですね!

インフレータブルスリーピングマット 4シーズン用

やっぱり寒い時期やゴツゴツだったりのハードな寝床での使用感が気になる方も多いと思うので、近いうちにそういった場所での使用感のレビューを書けたらなと思っています!

 

 

コメント

  1. […] スリーピングマットでキャンプを快適に!【EcoTek】Hybern8 […]

  2. […] スリーピングマットでキャンプを快適に!【EcoTek】Hybern8 […]

  3. […] スリーピングマットでキャンプを快適に!【EcoTek】Hybern8 […]

  4. […] スリーピングマットでキャンプを快適に!【EcoTek】Hybern8 […]

タイトルとURLをコピーしました