子供用のリュックサックはこの3つで完璧!用途別でおすすめを紹介

たび

こんにちは~Tabinchi(@Tabinchi1)です。

子供が保育園などに行くようになると必要になってくるリュックサック。保育園を卒園しても小学校の遠足や社会科見学、林間学校など学校行事だけでもリュックサックを使うシーンはたくさんあります。

「子供って大きくなるしその都度買い替えなきゃいけないの?」

「用量はどの位を買えばいい?」

などの疑問に答えるべく今回は私が子供たちに買ってきたリュックサックを3つ紹介!

学校行事やキャンプ、家族旅行で使い倒しているリュックサック。この3つを揃えれば少なくとも小学校卒業まではリュックサックで悩むことはなくなります!

子供用リュックサックを選ぶ時のポイント

子供用のリュックサックを選ぶポイントは体の大きさ年齢に合わせた用量を選ぶこと。という意見をよく目にすると思います。

がしかし!その目安に合わせていたら子供が大きくなるまでいくつリュックサックを買えばいいのだろうか。できれば出費は抑えたいしリュックサックで悩む手間は少しでも省きたいところじゃないですか。

我が家ではなるべく一つの物を大事に長く使ってもらいたいという思いもあって、物を与えるときはなるべく長く使えて丈夫なものを選ぶようにしています。それともうひとつ!見た目のかっこよさも重要な選定ポイントです。

そんな私が入念な下調べの結果導き出したリュックサックがこちらです↓

小学生用のリュックサックはマムート・ファーストトリオン

マムートは1862年にスイスで生まれたブランドで、高い機能性と洗練されたデザインが特徴。ハイキングやクライミングなど山で活躍する人に愛されてきた本格派です。

そんなマムートのキッズ向け商品のひとつであるファーストトリオンは、12Lと18Lの二つのサイズ展開になっています。何よりオーソドックスなデザインで見た目が可愛い!!

主なスペック

・ハイドレーションシステム(ストレスなく水分補給できる仕組み)

・トレッキングポールキャリング

・ホイッスル(チェストベルト部分)

・名前・住所ラベル

・反射材

・サイドメッシュポケット2つ

・ヒップベルト部分のポケット

キッズ用リュックサックということもあり、子供の安全を考慮した機能が多いのは嬉しいですね。

我が家の娘2人がそれぞれ小学校に入学した時にファーストトリオンの18L(上の子は旧タイプのファーストアセント)をプレゼントして、現在8歳と11歳ですが未だに遠足やキャンプ、2泊くらいまでの旅行の時には活躍してくれています。

上の子の物に関しては6年ほど使っていますが、破れたりなどの劣化はなく少し色落ちしたかな?くらいの状態でまだまだ使えそう。

サイズに関しては12L18Lがあって迷ったのですが、結果18Lを買って大正解!サイズ調節の幅が広いので小学校1年生の小さな体でもそれなりにフィットしてくれます。小6で150cmを超えた娘でも小さすぎるといったこともないので、中学生くらいまでは使えるかなと思っています。

小学生向けリュックサック

2泊くらいの家族旅行なら使えると書きましたが、学校行事の林間学校や修学旅行だとそれいる?みたいな物も持ち物に含まれていて無駄な荷物が多いためファーストトリオンでは全然用量が足りません。。

なので学校行事で泊りに行く場合には、こちらがおすすめです

林間学校はモンベルトリプルポケット

これはもはや定番といっても過言ではないでしょう。

モンベルトリプルポケットは林間学校や修学旅行に最適なリュックサックになっています。荷物がたくさん入るだけでなく、子供にも操作しやすいバックルやコードを採用。外側にある3つのポケットにはすぐ使うものなどが入れられて整理もしやすく、サイドにあるジッパーを開け閉めすることで、容量の調節も可能になっています。
子供曰く開口部が大きくなっているので荷物の出し入れがしやすいみたいです。

林間学校用リュックサック

未就学児のリュックサックはドイターキィキィ

ドイターはドイツ発祥で、ロードバイクなど自転車好きの方がよく使っているリュックサックメーカー。

ドイターのキィキィは小さい子供向けのリュックサックで、次女が保育園の通園時に使っていました。コロンとした見た目が可愛いキィキィは用量は約8Lと少なめですが1日分のお着替えとお弁当や水筒くらいなら問題なく、通園時のリュックにピッタリです。毎日のように使っていましたが壊れるとかもなく卒園までは問題なく使用できていました。

我が子の時はこんな感じのデザインでしたが、現在は動物?の種類が変わっているようです。これはこれで可愛い!

ただでさえ尊すぎる幼少期の子供がキィキィを背負ってる後ろ姿は語彙力崩壊レベルの可愛さ。小さいうちにしか堪能できないこの可愛さを是非みなさんに味わってほしいです!!

幼児向けリュックサック

さいごに

現在11歳と8歳になった娘たちに買ったリュックサックを紹介しました。この3つ買っとけば間違いなく小学校卒業まではリュックサック選びで悩むことはないと断言できるくらいお世話になっています。

入園や入学祝いにおすすめです!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました