Netflixオリジナル!自宅で旅気分に浸れるドキュメンタリー3つ紹介

おうち

こんにちは~Tabinchi(@Tabinchi1)です。

旅好きの方もそうでない方も、長引きそうな自粛生活にうんざりしていますよね。。わりと引きこもりが得意な私でも心乱されるくらいには色々きつくなってきました笑(不要不急な外出したい)

とはいってもまだまだこの自粛の呪縛からは逃れられそうにもありません。。

少しでも早くこの状態から抜け出すためにも、できるだけおうちにいましょうね。ということで今日は、ドキュメンタリー好きな私が選ぶNetflix旅系ドキュメンタリーを3つ紹介したいと思います!

これを見て少しでも旅気分を味わってもらえればうれしいです。旅と食が好きな人はハマること間違いなし!ですよ~

ジャック・ホワイトホール父子二人旅

 
出典:Netflix

 イギリスのコメディアンであるジャック・ホワイトホールと、その父マイケルが初めての二人旅をする様子を眺めることのできるNetflix制作の旅ドキュメンタリー。

シーズン1では若くて好奇心旺盛なジャックと、堅物で旅や冒険が嫌いな父マイケルが東南アジアをめぐる旅に出ることに。1カ国目はタイから始まり子二人旅ですが、冒頭の安宿にチェックインするところで父マイケルは早くも不満な様子。

現地の雰囲気を感じて欲しいジャックと、タイに来て早々に帰りたいと言い出すマイケル。プライドが高くて堅物の父に対してジャックがあの手この手を使ってイタズラを仕掛けていくところも見どころのひとつです。

シーズン1ではタイの他にカンボジアとベトナムにも訪れる予定のジャックとマイケル。マイケルは果たして現地に馴染むことができるのか?

親子の絆を深めたい気持ちだけは繋がっている二人の旅が今後どうなっていくのか必見です!

シーズン3まで出ている「ジャック・ホワイトホール父子二人旅」ですが、私のおすすめはやっぱりシーズン1の東南アジア編。

旅気分に浸るという感じのドキュメンタリーではないけど、親子二人の葛藤がおもしろいのでおすすめ!!

腹ぺこフィルのグルメ旅


出典:Netflix

アメリカの人気番組などを手掛けるフィルが東南アジアやヨーロッパ、メキシコなど世界各国を旅しながらその土地の食べ物を紹介していく旅系ドキュメンタリー。

好奇心旺盛なフィルが見たこともないようなものを食べたり、時にはグルメ以外の文化にも触れていくところがまさに旅を感じさせてくれて、わくわくできる作品です。「腹ペコフィルのグルメ旅」を見たことによって、グーグルマップの”行ってみたい”の保存がいくつ増えただろう、というくらい魅力的な国、食べ物、文化を紹介してくれています。

基本的に何でも美味しそうに食べるフィルの表情もまた素敵なので、是非見て欲しい!

バンコク、ニューメキシコ、コペンハーゲンなどたくさんおすすめのエピソードがありますが、私が大好きなのはベトナムのサイゴン編です。ベトナム料理が好きなのもあるけど、所々映るベトナムの空の美しさにやられます。。

1品目(シーズン1)と2品目(シーズン2)まで配信されていますが、この後も続くのか。私としてはまだまだフィルの食べてる様子を拝んでいたいので、3品目(シーズン3)も早く!という気持ちです。

Netflixの数ある旅系ドキュメンタリーの中でも1番ハマった「腹ペコフィルのグルメ旅」は、旅好きグルメ好きであれば絶対に楽しめる作品です。本当に美味しそうなものばかりなので飯テロ注意!深夜には見ない方がいいでしょう。

美味しい料理の4大要素


出典:Netflix

「美味しい料理の4大要素」はシェフでありフードライターでもあるサミン・ノスラットが、料理の味を決める脂肪・塩・酸味・熱の4つの要素を追求していく番組です。ちなみに、英題では「FAT SALT ACID HEAT」だそうです。

サミンはイタリア・日本・メキシコ・アメリカ4つの国をめぐり料理に欠かすことのできない4大要素について、それぞれの国ならではの食材を紹介。そして、現地の人と一緒に料理をして最後は大人数で食卓を囲むというのが一連の流れになっています。 

旅というよりは料理要素が強めですが、市場での買い物や現地の人と一緒に料理するシーンは新しい発見がいっぱいでたくさん刺激をもらうことができます。食材の使い方や組み合わせ、調理方法など知らないことがたくさんあるなとすごく勉強になったし、観賞後は料理がとても楽しく感じていつもよりちょっとだけクオリティが上がった気になれる、そんな作品でした。

4大要素ということで、エピソードが4つしかないのが残念なところ。美味しそうな料理はもちろん、サミンの豪快ではつらつとした雰囲気は見ていて楽しいです。また違うシリーズやって欲しい!!

美味しい物を作ったり食べたりするのが好きな料理研究家タイプの方におすすめの作品です!

Netflix未加入の場合

これまで紹介した動画はNetflixに加入していないと見れないので、是非加入をと言いたいところですが。。Netflixは初月から月額料金がかかるので動画配信サービスを一度も利用したことがない人にとっては少々ハードルが高いかもしれません。

まずは無料で動画配信サービスを試してみたいという方にはU-NEXT がおすすめです!

U-NEXTをおすすめする理由

・無料お試し期間あり!

Netflixは登録すると初月から利用料金がかかりますが、U-NEXTは新規会員登録で31日間無料でお試しができます。無料期間だけ使用してみたい場合もOK!解約も簡単です。

・実質990円でNetflixよりもお得!

U-NEXTは「月額2189円(税込)」ですが、最新作や書籍などに使える1200ポイント(1ポイント=1円)が毎月貰えます。そのため実質989円とネットフリックスのスタンダードプラン(月額1490円)と比べてもお得感ありです。

・マンガや書籍も読める!

マンガ34万、書籍22万、ラノベ4万作品をラインナップ(2021年1月時点)。また雑誌については読み放題となっています。

・お試し中も600ポイントもらえる!

無料トライアル期間中なのに最新作のレンタルやマンガに使えるポイントが貰えちゃいます。

・Netflixにはない旅番組が見放題!

旅猿やハピキャンなどNetflixにはない作品をはじめさまざまな旅番組が多数見れちゃいます。もちろん旅番組以外に

※本ページの情報は2021年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

無料で31日間お試しできるU-NEXTはかなりおすすめ!動画だけでなくマンガや書籍も楽しみたいという方にもピッタリのサービスだと思います。無料トライアル実施中!<U-NEXT>

自宅で旅気分を味わおう

今回は明るくポジティブになりたい時にピッタリの作品を集めてみました。こんな時代なのでネガティブな感情になってしまうときもあるけど、私もなるべく楽しいことを考えながら過ごしていきたいと思います!

特にお子さんがいる方は自粛でしんどくなることも多いでしょう。そんなときにはこんなドラマもおすすめです。

何かと我慢続きで辛い日々ですが、今は少しでも家で楽しめることを模索して自粛明けに備えましょう!

コメント

  1. […] Netflixで観れる!最高の旅系ドキュメンタリー3つ選んでみた […]

タイトルとURLをコピーしました